創業1974年(昭和49年)。京都の建築工房 フラットエージェンシー 京匠のコンセプトは 次世代に残して喜ばれる家づくり、歴史を継ぐ『京町家・京民家』。

施工事例

  • HOME »
  • 施工事例
  • 年別: 2016年

年別アーカイブ: 2016年

新大宮商店街沿いの京町家

約20年間 空き家だった京町家を保存再生 「京都」という まち について どのようなイメージをお持ちだろうか。 思い浮かぶのは、清水、金閣、銀閣を代表とする社寺仏閣 四季それぞれに美しさを見せる北山や東山の景色 華やかな …

開かれたアトリエ

カイホウされる旧校舎『THE SITE』 1970年から2009年の閉校まで、 多くの卒業生を輩出した「京都インターアクト美術学校」。 その開学から半世紀の時を超え、2016年。 一度は閉ざされた校舎を 再び「カイホウ」 …

膳部町の京町家

昭和8年以前の平屋の改修工事 改修にあたり5年越しで計画がまとまり、パン屋として再生しました。家主様が他に瓦を葺き替え、もともとの建物の風情を残し、表からは店舗に見えませんが、中は小さな店舗と白い厨房が広がっています。

猪熊通の家

居住空間と収納空間が織り成す快適さ。 間口が二間と狭いため、階段をスキップフロアの用に配置し、LDKと水回りのゾーン分けを明確にした。 また、2階からロフトへ上がる階段を収納家具兼用とし階段下の空間を有効に利用。 2F …

北大路堀川の京町家

新しい町家の活用方法 1階を日本酒バル、2階を簡易宿所として運用する新しい町家の提案。1階はタモのカウンターとわら聚楽の塗り壁が落ち着いた雰囲気を作り出している。2階は梁を現しにして天井高さを最大限に生かし、壁は漆喰塗り …

紫竹東高縄町の京町家

改修前は部屋のひとつひとつが狭く閉鎖的な印象を受けました。そこで2階の2部屋の天井を勾配天井とすることで空間を広く見せました。 浴室は桧の浴槽を使用し内装もタイルと杉板をメインで使用することで浴槽に合う雰囲気で仕上げまし …

紫野ビル

賃貸マンションの一室をぬくもりを感じる木の空間へ。 昭和56年築のマンションの一室を、『木を身近に感じる』をテーマにリノベーション。 改装前

下鴨の家

やさしい光が降り注ぐあたたかな空間創り フラットエージェンシーと好日舎のコラボレーション企画第一弾。 築40年の住宅をリノベーション。 肌触りの良い無垢の杉材フローリング 家族が集まって料理出来るアイランドキッチン 既存 …

橘町の京町家

温故知新 モルタル塗りになっていたファサードを出格子に戻し「 玄関を入り土間を進めば台所 …」時代に逆行する様ですが誰しもが懐かしさを覚え、ほっとできる京町家の顔を再現。 オーナー様の思い出を大切に 改修にあたり、何より …

mi
flatlogov3

建築工房 京匠
〒603-8165
京都市北区紫野西御所田町16-2 TAMARIBA2F
営業時間 9:30~18:00
定休日 日曜日
TEL.075-431-1515
FAX.075-431-1516

  • facebook
  • twitter
PAGETOP
京都 賃貸フラットエージェンシー
Copyright © flatagency All Rights Reserved.
賃貸不動産マンスリー建築テナント月極駐車場TAMARIBA
京都府知事(9)第7189号 / 国土交通大臣(2)第128号 / 京都府知事(特-28)第25921号 / 京都府知事(27A)第00623号 / 電気通信事業届出 E17-2604 / 損害保険代理店
「地域未来牽引企業」選定 / 「これからの1000年を紡ぐ企業」認定 / 「知恵ビジネスプラン」認定 / 外国人住生活アドバイザー登録